test

小豆島で毎週無料法律相談を実施/香川

県弁護士会は4月から小豆島でほぼ毎週、法律相談を無料で行うことを発表しました。
相続や離婚、土地問題などを気軽に相談してもらえればとしています。

現在小豆島には、小豆島町と土庄町に約3万人が住んでおり、家裁と簡裁の出張所はあるものの、常駐の弁護士がいないために法律の専門家を代理人にしない本人訴訟が多数行われています。また住民の高齢化が進んでいて弁護士に相談するため船で行き来するのも負担になることから、弁護士側から島に渡ることにしたという事です。

相談は毎月第1、3火曜日に小豆島町の農村環境改善センターで、第2、4火曜日は土庄町総合福祉会館で実施され、弁護士が1人島に出向き午後2時から同4時半まで30分ずつの相談に応じます。1回につき最大5人まで相談に応じるということで、相談を受けるには前日の正午までに弁護士会事務局(087・822・3693)に申し込みをする必要があります。

関連記事

四国のニュースをいち早くお届け
NQNews Twitterアカウント開設しました

NQNews Shikokuの更新をお知らせするTwitterアカウントです。フォローするとニュースの更新をしたときにお知らせが届きます。ぜひフォローしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です